smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

happy birthday

 

先日、3?回目のお誕生日を迎えました。
今日は、子どもたちも、パパも午後からめいめいにおでかけしたので
お誕生日にお友達からいただいたクッキーを頬ばりながらのんびり
しています。
昨日は、ドン・カ・ジョンさんのライブに行ってきました。
彼は、たまたま食事に行ったギャラリーで個展をされていたのがきっか
けで、彼の描く絵と詩に一目ぼれ。
これもまた偶然、彼とお誕生日が一日違いで「僕のお誕生日にライブを
するので、一緒にお祝いしましょう。」と声をかけていただき、お伺いすること
にしました。
彼の歌声は彼の描く絵や詩と同じように優しくて、まるでお月様が空か
ら語りかけているようでした。
なんだか私はとても懐かしくて、「どこかであなたとお会いしましたか?」
と、聞きたくなるような。


そして、彼の綴る詩は、私の心に、スーっと入ってきて
私が今まで縛られていた常識とか、しがらみとか、全部全部どうでも
よかったんじゃないかって、そんなふうに思えてきました。
私は、早く大人になりすぎて、常識とかしがらみとかそんなことばかり
一番に考えて、子どものころ感じてた、純粋でまっすぐな気持ちを
置いてきぼりにしてきたって。

私は、ひとつ年を重ねるたび、しっかりしなきゃとか、もう現実を見なきゃ
って、夢をあきらめてきたけど、いくつになっても夢を見てもいいんだって
彼は教えてくれた気がします。

夢、それは「叶えることより、夢を見ることがとても大切なんだ」

そう感じた 私の     happy birthday。

ステキなすてきな年を重ねていきましょう。
そして、ありがとう。

at 14:54, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(18), -

時間



時間は、今も流れ続けてる。
笑っていても、泣いてても。
楽しんでいても、
悲しんでいても。
それなら、私は楽しく過ごしたい。

そう、例えば
大切な人と。

いつも、そばにいてくれて
ありがとう。                            

                             〜ギャラリー 愉楽〜


先日、ステキな時間を過ごしました。
近所にあるギャラリー愉楽さん。
先月、友人に誘われ、お茶サロンにお伺いする予定でしたが
急な用事が入り、急遽キャンセル。
それにも懲りず、今月も誘って下さった、ギャラリー愉楽の岩崎さん。
本当にありがとうござました。

時間が、ゆっくり流れていました。




おいしいお茶をいただきました。

at 23:41, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(5), -

ヒトリゴト



昨年買ったユーカリが少し大きくなりました。
お友達と一緒に買ったのですが、お友達のユーカリは
見る見る成長し、今は、添え木をしてもらっています。
ソラマメさん家のユーカリは、ゆっくり成長している様子。

やっと、デジカメの充電器が見つかりました!
さっそく、ブログの更新がしたくて、小さなお庭と
ソラマメさん家の小さなお家の様子をアップすることにしました。

猫の額?わずか1屬曚匹両さな玄関には
玄関に置くと幸せを呼ぶという羊毛フェルトで作ったベビーシューズが。

リビングまでたったの2メートルの廊下も、物で溢れています。

リビングにあるソラマメさんの机の上。
この多肉植物・・・どちらかは偽物です。
さて、どちらでしょう?

小さなお庭には、昨年ブログで紹介したいちごが、赤くそまってきました。
うまそう〜

庭のグリーンが鮮やかな内に、充電器見つかってよかった〜♪
あ〜これからいっぱい写真を撮って、更新できそうな予感。
おっと、あくまでも予感。
がんばろっと。

空へ空へとまっすぐにのびていくソラマメのように
私も、まっすぐに生きていこう。


                    ソラマメ

at 18:00, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(10), -

出発



たくさんお休みしていました。
毎日、遊びまくっていたわけではなく
体力づくり。
毎日、となりの町まで歩き
週に2回、ジムに通い。
激やせ!!!と、思いきや・・・・・
体重は変わることはありませんでした。

自分に自信をつけるためにはじめた体力づくり。
綺麗になって、自信をつけようと
頑張っていたけど、
変えなければいけないのは
外見なんかではないこと
やっと気がついた気がします。

ブログ、更新しなかったために
たくさん心配をかけました。
ほんとうに、ごめんなさい。
その間、あたたかい、メールやコメント
いただいたお友達、
そして、更新してないブログいつも覗いて
下さっていた皆様、本当にありがとうございました。

いろんな理由ならべて
さぼってた自分。
すてきな自分になるために
出発進行。

at 09:27, ソラマメ, ヒトリゴト

-, -

ヒトリゴト 2

ヒトリゴトって楽しい。
一人でしゃべって、一人でうなずいて、一人で満足。
私って、自己中心的かも。
それもいい。
きっと、人はみんな自己中心的。
自分を自分で守ることを恥じてはいけない(笑)
そろそろ、ダンスから、かえっちが帰ってくる頃。
いっぱい褒めてあげよう。
頑張ってきたねって。
私は、昨年、仕事を辞めるまで、ずっと働いてきた。
子どもたちが生まれたときも一年間だけ育休を取って1才になった
と同時に保育園に預けて、フルタイムで働いて。残業・残業の毎日だった。
毎日毎日、走り続けてた。
仕事、家事、育児、子どもたちの送迎、夫の転勤、父の病気。
私も体を壊した。
それでも、私は働いた。
私にはいつも、罪悪感があった。
子どもを保育園に預けていること。
残業のたびに、子どもたちを祖父母に預けること。
おいしいご飯、一緒に食べれないこと。
寝る前に、絵本を読んであげれないこと。
規則正しい生活を送ってあげることができなかった。
私は、その罪悪感で、いつしか、子どもたちが望むことを全部
叶えなければと思ったし、子どもたちを叱ることもなかった。
子どもを叱る理由なんて、一つもなかった。
全部、自分のせいだと思った。
早く起きなさいも
早く寝なさいも
私さえ、働いていなければ、ちゃんとできることだろう。
と思っていたから。
私は、ずっと、子どもたちと一緒にすごしたかった。
だけど、仕事を辞める勇気がなかった。
たくさんの人に支えられ、協力するから、君がいなければ、
辞めちゃだめ。こどもは、勝手に成長するから。
もう1年、2年。頑張れ。頑張れ。と、言われ続けた。
昨年の4月、私の転勤で、夫や、今まで支えて来て下さった人たちの生活も
がらりと変えることになった。
私は、決心した。
自分の信じる道に進もうと思った。
私は、子どもたちと一緒にいたい。
ただ、一緒にいたい。
子どもたちの成長を、ビデオなんかじゃなく
この目で、記録しときたいんだって。

いってらしゃい。
お帰り。
何気ない毎日が、今は私の宝物。
こら〜!早く寝ろぉ〜
今は、大声で叱る(笑)
でも、今日はお風呂に入らなくてもいいよと言う
サービスデーも盛り込みながら。

は〜い。
そろそろ、かえっちが帰ってくる時間です。

at 15:34, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(12), -

ヒトリゴト

この前、本屋さんで好きな作家さんの新作が3冊も出てて
まとめ買い。毎晩少しずつ読むのが、最近の楽しみ。
いつしか、本の内容とかじゃなくて、作家さん本人を好きに
なって、その人の出すものが、読みたいとか見てみたいとか
そんな風に思ってもらえるって、いいなぁ〜て思う。
写真でも、本でも。洋服とかでも。
私も、学生の頃その作家さんを好きになって、その頃から
その作家さんが出す本は1冊も欠かさず読んでる。
この前、たまたま実家でその作家さんの本を読んでたら3つ上の
私のお姉ちゃんが、何読んでるのって聞いてきて、
その作家さんの名前を言ったら、お姉ちゃんはちょっと笑って
「成長しいひんな〜」と一言。
「うん」と笑って答えた。
成長っか。
昨日、いっちゃんが、かわいいことを言ってたな。
近所の幼稚園の男の子が、恐竜キングのカードをうれしそうに
見せてくれたら、一緒にいたいっちゃんが
「恐竜キングのカードなんて・・・・もっと、未来に目を向けろ!」
もっと、未来に目を向けろ。
まわりの大人は大爆笑した。
いっちゃんは、ムシキングから、恐竜キングに。
恐竜キングから、ドラゴンクエストに。
確かに、成長しいる。
未来に・・・・進んでる(笑)
子どもって、日に日に成長してるけれど、
それに比べて大人の成長って。
一体、私は何をしているんだろう。
いっぱい、夢をみたい。
未来に、目を向けよう。
そんな風に思った瞬間。

そんないっちゃんは、今、wiiをしながら101匹わんちゃんを見て
忙しそうにしている(笑)
勉強にサッカー。ゲームにテレビ。お友達との約束。
忙しそうな子どもたち。
あ、そうそう。
木曜日、習い事のなかったいっちゃんが、朝食を食べながら
「今日は、学校から帰ったら、何にもない日や、時間を大切にしよう」
時間を大切にしよう。
朝から、私の心を惹きつけるいっちゃん。
学校から帰ってきたいっちゃんに、「週3回あるサッカー、2回にする?」って
聞いたら、「なんで?辞めへん。」なんか少しほっとする私。
「自由な時間を大切にしよう。」でも、これが、いっちゃんの本音だね。
ごめんね。
朝から、掃除もせずにwiiどうぶつの森にはまってる私。
成長してねぇ〜
だめだめ、そろそろ掃除しよっ。
いっちゃんは、ソファーの上を行ったり来たり。
私の心の成長は、止まったまま。
前に、進みましょう。

最後まで読んでいただいて、ほんとにありがとう。
前に、前に進みましょう。

at 13:52, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(2), -

新年おめでとうございます



新年おめでとうございます。
昨年は、拙い私のブログ「ソラカラマメガオチテキタ」に
遊びに来て下さり、本当にありがとうございました。
今年も、ゆっくりだけど心に響く言葉を綴って行けたらと
思っています。
いつも本当にありがとう。
そして、今年もよろしく。    
                  
                    ソラマメ  2009年  元 旦

at 11:55, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(14), -

お元気ですか

気がつけば12月も半ば。
カレンダーを見てびっくりしています。
仕事を辞めて4ヶ月が過ぎました。
たっぷり時間があるはずなのに
なんだか時間にも心にもゆとりを持てなくて
自分の器のちいささに落ち込んでいます。

昨晩、旦那さんの思いつきで
リビングの模様替えをしました。
小さなリビングなのに
雑貨が溢れていて
未だ片づかず
パソコンの前に
逃げてきました(笑)
せっかくスッキリするはずなのに
ここに、もう一つ雑貨を飾る棚が欲しい・・・
とか、
自分専用の引き出しが欲しい・・・
とか、
いらぬことを考えいます。
買う前に、欲しいモノをノートに書き出して
本当に必要かどうか
考えるようにしていますが
どうも、この2点は、
私のノートから消えそうにありません。

これから、コーヒーを入れて
活動開始する予定。

しばらく、ゆっくり詩を書く時間は
なさそうですが
感じたことや
伝えたい気持ちだけは
綴って行けたらと思います。

更新してないブログを
いつも、覗いて下さっている皆さん、
本当にありがとう。

at 09:52, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(19), -

ル・クルーゼ



仕事を辞めて、家庭に専念することになったら
絶対に買おうと決めていた。
友達が、買ってあげるよと何度も言ってくれた。
どうしても、自分で買いたかったんだ。
辛いこともいっぱいあったOL生活。
楽しいことや、うれしかったことも、
たくさんあった。
頑張った自分へのご褒美だったんだ。


そんな私の気持ちを知った学生時代の友達が、
長い間お疲れ様と言って贈ってくれたラムカン・ダムール。
なんだかうれしくて、涙が止まらなかったんだよ。

みんな、たくさんの人に支えられて生きているんだ。

at 10:10, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(12), -

ごめんね。



書けないときは、書かなくていいよね。
自分に言い聞かすのに、どこかで焦ってる自分がいる。
詩を書きたい。
そう思うのに、何にも言葉がでてこなくて前に作った
どうでもいいような詩をアップして、それを見て落ち
込んで。
心はこんなに満たされているのに。
何を求めているのかな。
これ以上欲張りな私を、あなたは認めてくれるかな。
ごめんね。

at 21:32, ソラマメ, ヒトリゴト

comments(12), -