smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

handmade cafe

先日 handmade cafe という大きな手作りイベントに参加
させていただきました。
ステキな作家さんたちが集まられて開催されるhandmade cafe。
主催者のmieちゃんさんが、今回声をかけて下さいました。



ソラマメのブース・・・・イベント当日はsora*mameに変身!



イベントのポスターは、楓も樹も手伝ってくれました。
最後の方は、大人の方が楽しくなって、貼る貼る・・・(笑)

実家の母が入院したり、しばらく制作が深夜まで続いたりと
子どもたちや、パパには迷惑もかけましたが
仕事を辞めてから、こんなに頑張ったことは初めてだったかも・・・
そして、たくさんの方が手にとって下さり、心からうれしいソラマメ
でした。
そして、今回ご一緒させていただいたステキな作家さんたちに
出会えたことが、何より私の財産となりました。

最後に・・・・
夜な夜なリビングで居眠りしていた私を温かく見守ってくれてた
パパと子どもたちに・・・・・・・・・ありがとう。

ママ、がんばったよ。

at 23:53, ソラマメ, ものづくり

comments(8), -

生キャラメル



クリスマスはいかがでしたか?
クリスマスに何かおかしをと思い、
生キャラメルを作ってみました。
つい先日、パンの先生でもあるお友達と一緒に作ったときは
うまく固まったのに、一人で作るとうまく固まらない・・・・・
二回目にしてやっと固まりました。
材料には、おいしいものしか入ってないので
お味の方は・・・・・大成功。
カタチは・・・・・・(笑)
手作りってことで!!

かわいい木箱に入れたら
ソラマメ家族の生キャラメルの出来上がり。

at 09:46, ソラマメ, ものづくり

comments(14), -

おやつ



パン屋さんでもらったパンの耳でラスク作り。
お砂糖たっぷり・・・・というリクエストにお答えして
グラニュー糖をたっぷり絡めたらとってもおいしくて
手が止まらない(笑)
でも、食べ過ぎるとどんどん気持ち悪くなってきて(笑)
もう少しパンだけ焼いて混ぜ込んだ。
楓のひとりごと、「ママのラスク食べ過ぎで気持ち悪ぅ」(笑)
やっぱりお店で売ってるラスクとはちがうね。
お砂糖は少な目の方がいくらでも食べられる。
でも、今後もママは作ります(笑)



こちらはシナモンクッキー。
バターを使わない超お手軽クッキー。
計量が好きでない私にはお菓子作りはむいてないけど
子どもたちにママの作ったおやつの思い出だけは残してあげたい。
私が、子どもの頃、母にそうしてもらったように。

at 15:01, ソラマメ, ものづくり

comments(8), -

手作り市



先日お友達と一緒に手作り市に参加しました。
ネックレスやシュシュなど楓や自分のために作っていた簡単な布小物と
アクセサリー。
初めての経験だったのですが、お友達がしっかりサポートしてくれて
楽しい一日を過ごしました。(本当にありがとう*)
子どもたちも一日、楽しそうに店番をしてくれました。
(ママが買い物ばかりしてたので・・・)← これが目的(笑)


くるみボタンの髪どめやシュシュ*フキンやマフラー膝かけなど



毎日コツコツ作りました。

ミシンも苦手で、直線縫い以外は上手くできないソラマメですが
たくさんの方に気に入っていただきうれしく思いました。
本当にありがとうございました*
そして、こんな風に私の背中を押してくれたお友達にも感謝の
気持ちでいっぱいです。

at 21:50, ソラマメ, ものづくり

comments(10), -

栗の渋皮煮



生まれて初めての挑戦。
初めてなので成功したのかどうかもよくわからない。
でも3日間、よく頑張りました。
誰も褒めてくれないので自分で褒めたりして。
栗を剥くのが面倒くさそう、と
今まで遠ざけてたけど
栗を剥いてるときが一番気持ちよかった(笑)
意外にも、楓が何度もおかわりしてくれてて
ちょっとうれしいママです。

at 23:34, ソラマメ, ものづくり

comments(12), -

お弁当づくり



先日は小学校の運動会でした。
見せびらかすほどの凝ったお弁当ではないのだけれど
前日から用意は一切せず約1時間で仕上げた代物。
毎日のパパのお弁当はわずか10分で仕上げます。
私が前にその話をしていたら一度お弁当の中身を見てみたいとの
声が多かったので(笑)今回のお弁当もアップしてみました。
朝はぎりぎりまで寝るのが私のモットー。
でも、本当は愛情たっぷりのお弁当づくりに憧れてて
今ある子どもたちの給食とかがなくなったら
玄米のおにぎりとかうさぎのカタチのりんごとか
体にいいものを中心に一体何時間かかったのよ?と
言ってもらえるような愛情たっぷり弁当を作る予定(笑)
それまでは今のままの手抜き弁当で許してね。
でも、見てのとおり、みんなのリクエストにはいつもお答え。
違和感のあるミートボールとプチトマトの多さ(笑)
いっちゃんの大好物。
愛情だけは誰にも負けないママなのです。

at 21:49, ソラマメ, ものづくり

comments(6), -

ひなまつり



今日はひなまつり。
毎年、ひなまつりにはちらし寿司を作る。
でも、今年はちょっとだけ頑張りました。
じゃ〜ん!
アンパンマン!
もちろん、大好きな子どもたちのために。
そして、もう、大きくなってしまった甥っ子たちの分も。
喜んでくれるかな。
まゆ毛や、目をくりぬきながら
顔がほころぶ。
楽しいひととき。
今日はたくさんの手作り。
早く、帰っておいで。
ママの大事な大事な
お二人さん。

時間が経つと、まゆ毛や目の海苔がちぢんできてハムに変更(笑)


久々のデコレーションに緊張(笑)

at 19:47, ソラマメ, ものづくり

comments(26), -

ソラマメ日記 

久しぶりのソラマメ日記。
きっと私はダラダラと、何も考えずに文章を書くのが好き。
ソラマメ日記を書いてる時は、あまり文章もチェックしない。
言葉も選ばない。かっこよく書こうとか、ロマンチックに書こうとか
何にも考えなくてていい。
きっと、ソラマメ日記、これこそが私なのかなぁ。まだまだ迷走中(笑)

今日は、地域の行事でスクラップブッキングをしてきました。
お友達が講師として、やってきてくれました。
とってもかわいいキットで、ワクワクしました。
私は出来上がりをイメージしてから作り始めるタイプなので
いつも、取り残されてしまいますが、スクラップブッキングしていると
いやな事も、晩ご飯のおかずの事も、体重の事も(笑)
全部忘れてしまっている自分に気づき、心の底から楽しいな〜って
感じます。
かわいい紙をながめているだけでシアワセになります。
本当にかわいいキットでした。先生ありがとう。
時間が足りず最後まで仕上げられなかったのだけど、
続きはお家でぼちぼちすることにします。
その後、地域のみなさんとお食事をし、楽しい時間を過ごしました。

そんなわけで、子どもたちは、パパさんと一緒にプールに。

プールからもどると、いっちゃんはすぐにお昼寝。
お姉ちゃんの方は、おうどんが食べたいと言うので鍋焼きうどんを。
何ご飯?
それでもお腹が空いていたのか、「ママ、スコーン作れる?」
と、聞くので「作れると思う」と答えると彼女にしてはめずらしく
「作って〜」と言うので作ってみることにしました。


それがこれ。
かなりリクエストが多く、チョコも入れてというのでチョコも入れて。
8つほど作ったスコーンをかえちゃんは一人で6つも食べていました。
「パパにもあげて」と言わなかったら多分全部食べていたことでしょう。
もっとおいしそうに写真が撮れたら・・・・とジャムを添えて・・・


あれ?さっきの写真の方がよかったかな?
実は、画像の挿入の仕方がよくわからなくて、今まで画像のアップは
1枚だけだったのですが、挿入の仕方が簡単になったので、今回は3枚。
めんどくさくて、手で丸めて焼いたので形は悪いけど、かえちゃんが
「おいしい〜おいしい」と言ってくれたので、また作ろう。
今度は、ちゃんと型を抜いて(笑)

そして、最近はまっているのがこれ


なんちゃってアップルパイ。
パイシートで作るから、とても簡単。
林檎を大量にもらった時など作ります。
明日も作ろう。
これもかえちゃんが「おいしい」と言ってくれるので、つい作ってしまうのだけど
最近は飽きてきた様子。
そして、いっちゃんはと言うと、興味なし。男の子ですね。

そんなこんなで、今日の晩ご飯はどうなるのでしょう。
なんだか、みんなお腹いっぱいの様子。
誰かが、晩ご飯は?と言い出したらチャーハンでも作ろう(笑)

今夜も我が家は、Wiiに夢中です。


今日も楽しい一日。
今日であったすべての人に・・・・・・ありがとう。

at 18:07, ソラマメ, ものづくり

comments(14), -

アンパンマン



あんこは苦手だけど
あんぱん作り(笑)
子どもたちは、
鼻とほっぺだけ食べて
後は知らんぷり。
その子どもたちは
もうアンパンマンを見る年齢では
なくなったけど
私は今も
アンパンマンが好き。
必ずハッピーエンドで終わるストーリーと
ありえないキャラクターたちは
辛いことも、悲しいことも
全部吹き飛ばしてくれる。
何とも言えない安心感で
いっぱいになる。
映画なんかでは
涙もそそる。

アンパンマン。
いつまでも
みんなのヒーローでいてね。

at 11:43, ソラマメ, ものづくり

comments(8), -

晴れ、のちバナナケーキ。



バナナダイエットに挫折した私は
早速、バナナケーキづくり(笑)
バナナを早く使いたくて
材料1本のところ2本入れたので
ちょっと失敗。
熟したバナナが
テーブルで笑ってる。

今夜も明日も
バナナケーキ作り。

at 17:56, ソラマメ, ものづくり

comments(16), -