smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 僕の夢 | main | ソラマメ日記 〜金メダル〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

ソラマメ日記

かなりのご無沙汰でスポンサーサイトまで出てたのでブログの更新・・・・・笑
夏休みを終え、運動会・文化祭と子どもたちの行事も済み、のんびりのはずのソラマメ
ですが、秋は、いっちゃん、楓、パパの順でお誕生日があったり、ハロウィンにマラソン大会
陸上記録会にサッカーの試合、まだまだフル回転のソラマメ家でした。
そして昨日からはいっちゃんの公式戦が始まりました。
大雨の中、一次予選が行われました。
ゴールキーパーとして試合に出させてもらったいっちゃは、少し前からキーパースクールに
通い始めたり、前日は、暗くなるまでグランドでキーパー練習。
少しずつ少しずつ、上手くなりたい、強くなりたい、そんな自身の責任感も生まれ一生懸命
練習しているいっちゃんに家族みんな、勇気や元気をもらっています。
みんなの力で、グループリーグを通過し、来週は予選二次です。
がんばれ、5年生。
そんないっちゃん、初めての陸上記録会で、100メートル走に立候補しましたが
タイムの差で残念ながら陸上記録会には出場できませんでした。
それでもいっちゃん、次の日からも陸上記録会の練習に行くのだと、毎日体操服の洗濯に
追われるママの苦労も知らず、練習練習の毎日・・・・
さて、何を練習しているのか・・・・・笑
そんなある日、お友達がとってもステキな話を聞かせてくれました。
陸上記録会の練習中、夕方からのサッカーの練習のための着替えをグランドに持って行ったら
グランドには選手たちはいなくて、自分の子どもを探していたところ
グランドの、端の方で、いっちゃんの姿を・・・
選手たちが、体育館で記録会の説明を受けている間、先生たちに紛れいっちゃんがグランド整備を。
選手たちのために一生懸命にトンボを引いてくれているいっちゃんを見て感動したって、涙を流しながら
話してくれました。
選手に選ばれなかった子どもたちは、次の日からは練習には参加していなくて
いっちゃんだけが、参加してるんやでって教えてくれて。
いっちゃんぽい行動に私は、ちょっと笑って、いつもはおかえり~ってリビングから声をかける
ママだけど、今日だけは、外までお迎え。
遠くから手を振るいっちゃんに、おかえりって大きな声で叫んで、ただいまって笑ういっちゃんに
「今日は何の練習してきたん?」て、聞いてみた。
「今日は、担任の先生と2人で、坂道ダッシュや」

5年生で、なんだかこの頃声も低くなってきたいっちゃんを、ぎゅっと抱きしめ
「先生も大変やなぁ」って涙を浮かべてたママに、いっちゃんは気づいてたかな。

at 13:22, ソラマメ, -

comments(2), -

スポンサーサイト

at 13:22, スポンサードリンク, -

-, -

comment
775mama, 2012/11/14 10:23 PM

ええ話や〜〜!!
いっちゃんホンマ好きやわ〜☆
記録会そんなエピソードがあったのね、いっちゃん記録会出る?なんて軽々しく聞いちゃってごめんね。
サッカーの試合応援してるよ〜!!

ソラマメ, 2012/11/19 8:19 AM

*775mama*

いつもありがとう。
いっちゃん、記録会に出られなかったことなんて
なんにも思ってはらへんし大丈夫・・・笑
ありがとう。

サッカー、みんなに助けられて決勝リーグ進めたよ。
三試合目で、失敗を繰り返して泣いてた姿見て
悔しいときには泣くんやって
陰ながら見てた。
基本的に精神が強くないから
個人競技は伸びないんやと思う・・・笑
みんながいて、頑張れるいっちゃんなんやと思うわ〜
そんないっちゃんが、私も好きです。

いつも、本当にありがとう。