smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

夢をかなえるゾウ



自由な時間を手に入れた僕は
いつの間にか無駄に過ごすことに慣れ
あんなに必要としていた時間を
今日も持て余す。
あんなにも抱えてた夢を
僕は一つも実現させないまま
また明日。と今日が終わる。
今日できることは今日のうちに。
愛する人に
愛していると、今すぐ伝えよう。
ひとつずつ、できることから始めよう。

at 15:36, ソラマメ, -

comments(2), -

ソラマメ日記〜記録

夏休みも終わり、今日は中学の体育祭。
楓のクラスは1年生で優勝。
リレーに大縄。
本当によくがんばりました。

夏休みはあっという間に過ぎたね。
7月、いっちゃんは水泳記録会に出るため練習練習の毎日。
6年生より早いタイムを出して、見事リレーの選手にも選ばれ大会では、とっても素敵な
泳ぎを見せてくれたね。いっちゃんは、お姉ちゃんの記録会を経験済みだったから、
いくら通っている小学校で一番早く泳げたとしても、市の大会ではそこそこということを
学習していたので、大きなことを言わず冷静に、自己ベストを出すということを目標に頑張り
ました。本命のクロールでは、自己ベストが出せずがっかりした様子のいっちゃんだったけど
背泳もリレーも自己ベスト記録が出せて、大会から戻ったいっちゃんは一回りも二回りも大きくなって
素敵な姿を見せてくれました。

楓もたくさん頑張りました。
部活部活の毎日の中、ダンスのオーデションもいくつか受け、7月は本当にあっという間に
すぎました。
オーディションは、ほぼ大阪での開催で、ママもかなり疲れちゃって、7月後半から頭痛が・・・・・
8月に入ると、頭痛が慢性してしまい薬漬けの毎日でした。
結局、受けたオーデションは全部撃沈だったけど、審査員がSAMってのもあって
それだけで、ママはハッピーになって、楓にしあわせもらいました。ありがとう。

とにかく忙しくて、いっちゃんの合宿と楓の部活で旅行もキャンプも無理そうで
それなら、毎日を楽しむ方法しかないことに気づき、時間を作ってはバーベキュー。
パパも、相変わらず、花火大会だけには命をかけているので、今年もたくさんの花火を
観賞しました。
パパ、本当にありがとう。

京都に映画、usjに浜泳ぎ。バーベキューに魚釣り。
日帰りしかできなかったけれど、時間が許す限り、いろんなことに挑戦したのに、
いっちゃの夏休みの思い出ベスト3は
1位サッカーの合宿 2位サマーキャンプ 3位サマースクールというので、
花火大会か、usjかバーベキュー入れてよ〜とお願いして、バーベキューをいれてもらいました・・・笑
そしてあっという間に8月もお盆が過ぎ・・・・夏休み後半。
後半はいつも、宿題に力を入れるソラマメ家は、今年もいろんなところで宿題を楽しんだね。
いつもスタバかココスというワンパターンだったけど、今年はサイゼリアとコメダにも進出。
いろんな涼しいところで、のんびり宿題しました。
最後に行った、usjはなんだかいつも行く感じよりずっと楽しくてのんびりしててほんとうに
思い切って行ってよかったと思ったよ。
たくさんお土産買って、初めて行った人みたいだね。って、笑った。

もうすぐいっちゃんの運動会。
今年は、初めての組体操。
背の高いいっちゃんは、6年生と一緒に組体操。
逆立ちができなくて悩んでたいっちゃんだけど、昨日聞いたらできるようになったと
言ってた。がんばったね。

毎日、家族のために頑張ってるパパ。
習い事に勉強、あそび。毎日頑張る楓といっちゃん。
私も、ガンバらなきゃ。
いつもよりちょっと高めのスケジュール帳を買って、断捨離もスタート。
少しでも、家族みんなが過ごしやすく暮らせるように掃除もがんばろう。
いつも口ばっかりのソラマメだけど、いつもとはちょっとだけ意識がちがう。
ほら、明日のお弁当はサンドイッチ。

こんな気分、久しぶり。

at 23:20, ソラマメ, -

comments(2), -

涙のわけ



笑えるのは楽しんでいる証拠。

怒るのは真剣だった証拠。

喧嘩するのは一緒だった証拠。

つまづくのは進んでいる証拠。

裏切られるのは信じていた証拠。

なんとなく落ち込んでたから
君がくれた言葉が、胸にきゅんとして
ほんとは、受話器の向こうで泣いてたんだ。

僕がごめんねって言ったのには
たくさんの意味があったんだ。

at 22:52, ソラマメ, -

comments(2), -

もう一度。



もう一度。
もう一度君に逢えたら
たくさん好きだと言おう。

もう一度。
もう一度君に逢えたら
いつも歩いたあの道を
一緒に散歩するんだ。

もう一度。
もう一度君に逢えたら
嫌がる君を
強くギュッと抱きしめて
ありがとうって言うんだ。

頭をよしよしして
髪をぐしゃぐしゃにして
君に嫌がられながら
僕は笑うんだ。

一緒に見た紫陽花。
川の水面。

もう7月。
君が大好きだった夏が
また、やってくるね。

at 15:30, ソラマメ, -

comments(2), -

僕の未来



遠回りだっていい
時々・・・穴も掘っちゃう君だけど
一歩ずつ進んでる・・・・
小さな足跡は君。
大きな足跡は僕。

僕はいつも傍にいるよ。

僕は大地。
君は僕の未来。

at 23:06, ソラマメ, -

comments(2), -

ありがとう







何気ないメッセージ・・・ありがとう。
かわいいかわいい手紙をありがとう。
大好きなハーブ苗ありがとう。
タカラブネのケーキ・・・ありがとう・・・笑
サプライズは苦手です。

うれしくて・・・
恥ずかしくて・・・・
何度経験しても・・・
みんなの優しさに触れると・・・・
涙が出ちゃうママです。

だって・・・・女の子だもん。

at 22:47, ソラマメ, -

comments(2), -

これからも




誰かに裏切られて傷ついた僕は
もう、二度と裏切られないように
もう、二度と傷つきたくなくて
僕も、ずるいずるい人になろうと思った。
そんな僕に
君がくれた言葉が
僕の心にきゅんとして
このままでいいのだと思ったのだ。

「正直だからといって常に真実が勝ち
人々に受け入れられるられるわけでもない。」

僕は僕のやり方で
これからも、このままで
前へ進もう。

嘘と
誤魔化しばかりの誰かが
受けいられる
世の中だけど

僕は僕が信じる方に
正直に
これからも進むだけ。

君がくれた言葉が
僕に自信と
勇気をくれました。

いつも僕のそばで笑って、
小さなことに悩んで、弱音もはいちゃう君だけど
いつも君を頼りにしています。
ありがとう。

at 19:57, ソラマメ, -

comments(0), -

春休み

3月17日に6年間通った小学校を卒業した楓。
あっという間の6年間でした。
ダンスにバレー。
勉強もほんとに頑張った楓。
誰に似たかは本当にわからず・・・最後までなんでもやりぬく、一見柔らかな雰囲気の
女の子ですが、優しい中にも芯のある頼れる女の子になりました。
卒業まで毎日忙しくしていた楓ですが、いっちゃんより一週間早い春休みを満喫し、毎日
のんびり起床し、午後からはゆるりとお友達と過ごす毎日を繰り返しています。
時には、映画や買い物とお友達とお出かけしていく楓を温かく見守るソラマメです。
日曜日、久しぶりに家族みんな予定が空いたので京都水族館へ・・・





イルカショーを見たり、ペンギンをよしよししたり・・・・笑
のんびりと過ごしました。
せっかくなので懐かしのチンチン電車に乗ったりしながら久しぶりの予定なしデイを
楽しんだソラマメ家です。



早いもので明日からはもう4月。
中学の準備も着々と進んでいる楓は、コストコ行きの家族との約束も振り切って
今日もお友達のもとへと・・・・
それでいいいよね。

明日からは田んぼも始まりいよいよ春到来のソラマメ家です。

at 15:05, ソラマメ, -

comments(2), -

ソラマメ日記〜ひなまつり



毎年恒例のアンパンマンのちらし寿司。
去年はスポンジボムなんかに挑戦したけどやっぱりアンパンマンが一番かわいい。
今年は楓もお手伝い・・・・



このところ忙しい日々が続いていて、結局お雛様も前倒し・・・・
バレーの卒団式や保育園の同窓会、卒業準備にいっちゃんのサッカーの試合。
ダンスの発表会に備えて準備も始まったり、お友達との雛祭りパーティーもあったりで
バタバタの毎日でしたが、家族4人元気に過ごしています。

3月4日にはバレーボールの卒団式がありました。
5年生から始めたバレーボール。
週3日の練習ですが、土曜日の練習はダンスと重なる時間があって入団には少し
戸惑いのあった楓。
それでもいいからって監督さんに進めてもらって始めたバレーボールでしたが
土曜日の練習の途中で抜けさせてもらうのは楓にとってはとてもつらいことでした。
「お先に失礼します」その言葉がつらくて、時にはダンスに遅れることもありました。
それでも2年間ダンスと両立しながら本当によく頑張りました。
そんな子どもたちに親からのプレゼントとしてスライドショーを作ってくれるお母さんが
いました。
130文字ぐらいでメッセージをお願いします。とのことだったのに私はこのところの
毎日の忙しさにすっかり忘れてしまっていて、あわてて書いたメッセージ。

楓、卒団おめでとう。
2年間よく頑張ったね。
ダンスとの両立で、辛いことや悔しいこともたくさん経験したことでしょう。
でも、今日まで続けたことはきっと、楓にとって力となり財産となることでしょう。
今まで支えてくれた仲間や、指導者さんたちに感謝の気持ちを忘れないでね。
卒団おめでとう。  パパ・ママ・いっちゃんより

その言葉が卒団式のスライドショーで流れたとき、楓の目から大粒の涙が・・・・
私もすっかりもらい泣きして、何度もやめようかなって悩んでいた楓を見てたから
涙が止まらなかった。
本当に素敵なスライドショーでした。ふうちゃんママほんとにありがとう。
でも本当は130文字なんかでは全然伝えきれなくて、ほんとはもっともっと楓のことを褒めて
やりたかったし、ほんとはもっともっと、6年生や指導者さんたちに感謝の気持ちがいっぱいあった。
今日まで楓がダンスと両立しながらバレーボールを続けられたのは優しい仲間と
理解ある指導者のみなさんのおかげだと、本当に心から感謝している。

いよいよ週末はダンスの発表会。
なんと友達と出場したコンクールのダンスまで発表させてもらえることになった。
バレー部の仲間や指導者さんたちも見に来ていただけることになって大喜びの楓。
楓のダンスで、みんなにありがとうを伝えられるといいね。
頑張れ楓。

頑張ったね。楓。

at 15:50, ソラマメ, -

comments(2), -

ソラマメ日記

1月もあっという間にすぎ、2012年も一か月が過ぎてしまいました・・・・
私はというと、年末から家の掃除もせず、ちょこっとバイトに出かけたり、
いろんなワークショップに参加したり、手作りや新年会、ランチもたっぷり盛り込みながら
日々、罪悪感も感じながら忙しく過ごしていました。
休日も、こどもたちの習い事やサッカー手作り市にも参加したりして、一か月、
あっという間に過ぎてしまいました。
それでも大好きなボードはぐいぐい盛り込んでお子様サービス・・・・

スキーからボードに切り替えて2年目の楓は・・・



スピードも出てきて、しっかりついて来れるようになりました。



スキー経験なしでお姉ちゃんよりかなり早くボードをはじめたいっちゃんは
どんな斜面も、おかまいなし。
今では、ノンストップで勝手に滑るので、楓担当の私は、いっちゃんの
滑っている姿をなかなかカメラにおさめられず、リフト乗り場で時々出会ういっちゃんに
写真を撮らせてもらいます・・・笑
今では、ママよりうまい!と思っているようですが、まだまだ負けないお母ちゃんです。
パパチーム、ママチームに別れて、食事以外なかなかゲレンデでは会わない
ソラマメ家ですが



やっぱり仲良し。
いつもお互いを思い合う二人です。

さて、今日から2月がスタート。
1月、遊び呆けていたソラマメはちょっとだけ頑張ります。
充実した毎日のはずなのに、何この焦燥感・・・・
どうも落ち着かないのは
やはり家の掃除ができていないこと・・・・
ずっと気にかけている断捨離がなかなかできないことがかなり気になっている。
この焦燥感をなんとかしなきゃ、2月、今度こそ断捨離までは行かなくても
家と体の掃除頑張ろう。

今日の占い
目の前にあるものを片づけたり、資料やデータを整理するだけでも
だんだん心が落ち着き達成感を得られるはずです。

よっしっ!がんばろ・・・・

at 00:56, ソラマメ, -

comments(4), -